タイのお持ち帰りソムタムセット

タイのお持ち帰りソムタムセット ソムタムと付け合せ野菜と、これ以外にカオニャオというモチ米のセット。 ソムタムはピリ甘辛い青パパイヤサラダなので、ご飯のおかずになる。 干しエビ、カニ、唐辛子などを好きな量で調合してくれる。 カニは生の場合が多いので寄生虫がいる場合があり、入れないほうが無難らしい。 普通はポリ袋に入れて持ち帰るので、このような容器は付属していない。

続きを読む

タイのラーメン屋

タイのラーメン屋では麺の種類や汁あり汁なしとか色々選べる。 特に麺の種類が多い。 しかし「バミー(日本で普通のラーメンの麺)」というタイ語しか覚えられなかったので、 あとは指さしで麺を選ぶしかない。 何も言わなくても具は適当に選んで入れてくれるようだ。 味は日本の醤油ラーメンを思っていると全然違い、 全般的に透明薄味鶏ガラ味みたいな感じでおいしい。

続きを読む

ラオス ビエンチャンの大通り

ラオス ビエンチャンの大通り パトゥーサイという凱旋門のような建物の上から見たビエンチャン。 ほとんど何も無い。 写真の日付は2001年になっているので、 この道も今では高級外車だらけで渋滞しているのかもしれない。 もし、そうなっていたら腰を抜かすに違いない。 東南アジアもどんどん日本と同じような路線で近代化しているので、 50年後とかには、日本の離島とかが自然が豊かで一番落ち着く場所になってるのかもしれん。

続きを読む

パリのカフェ

アジアの屋台もパリのカフェも似たようなものと思うが、 気候の違いか、清潔感の違いなのか、結果的になぜか全然違う。

続きを読む

バリ島のサテ・アヤム

日本の焼き鳥のような感じで、甘辛ピーナツソースのタレがおいしい。 ビールはビンタンビール。泡がすぐ消えるような気もする。 インドネシアだと物価の感覚もわからず貨幣の単位がゼロが多いので、 最初、サテが10本で10円なのか100円なのかわからなかったが、 たしか10本100円くらいだったと思う。

続きを読む

冬のリビエラ。イタリア、ジェノバ

リビエラというのは海岸のことで、フランスのコートダジュールから続くイタリア側の海岸をそう呼ぶらしい。 何でもカタカナにするとオシャレになるが、まあ、神戸、明石の海岸と同じようなものか。

続きを読む

バリダンス

ウブド村でのバリダンス。踊りが多すぎて何という演目か忘れた。 演者が原付きバイクで集まって来て、終わるとさーっと自分の家に帰るところが、 ウブドの村人全員が踊って演奏できるのではないかと思わせるものがある。

続きを読む