2017年02月01日

旅行用湯沸かしヒーター

heater.jpg

ヒーターのスティックの部分をコップに入れてお湯を沸かす。
100〜240V対応なので海外でも大丈夫。
消費電力も少なめなのでホテルの部屋のブレーカーもたぶん落ちない。
沸騰すると自動的に切れる。
折り畳みできるが、設計しだいではもう少し小型にできた気もする。

カップに入れたベトナムコーヒーを沸かしたら、
砂糖と練乳入りなのでものすごい勢いで膨れ上がり、アメーバ星人のように、周りにこぼれた。
その後30分かけてホテルのテーブルと床を掃除するはめになった。
砂糖とミルクたっぷりなので拭き取りにくい。
ベトナムコーヒーがベトベトコーヒーになってしもたがな。
みなさんもベトナムコーヒーを沸かす時は注意してください。

 

posted by gokrak at 13:04 | Comment(0) | 電子雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

魚ブン(ハノイ)

bunca.jpg

旧正月のハノイは店が閉まっているが、街を歩いてみると、屋台風の店やカフェは開いていた。
一般常識として、人の多い店は味も確かなので、地元客の多そうな店で食べてみた。
ベトナム語の知識はゼロに近いが、看板から「ブンという麺で具が魚」だと理解した。
魚や、すり身の具だくさんでおいしい。
辛さは全く無いので、テーブルに置いてある唐辛子などを入れる。
タイのラーメンに比べると最初から塩味と甘さが強いようだ。
45000ドン(225円)
値段は書き直してあるので正月料金なのか値上げしたかと思われる。

 

posted by gokrak at 21:09 | Comment(0) | ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

ハノイ空港のフォーガー(鶏のフォー)

phoga-hanoi.jpg

1月の末であるが、ハノイの気温は25度ほどあった。ベトナムに来たからには、まずフォーだろうということで、空港の到着口の横にある店で食べてみた。
塩気も甘さも強かったが、暑い国ではこのくらいが良いのだと思う。
ライムを絞って、ミントのような香草を乗せると、とたんにアジアの世界に没入できる。
ハノイ市内の店はテトの休日でほとんど閉まっているみたいなので、ここで食べておいて正解だった。
これからしばらく、ハノイグル麺ツアーを実行していこうと思うが、
わてはいったいどうなるのであろうか。

 

posted by gokrak at 23:26 | Comment(0) | ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンコクの8番らーめん

8ban.jpg

バンコクの8番らーめん

日系のラーメンチェーン店だが、関西では見かけない。
北陸では有名なラーメン屋らしい。
バミーなどのラーメンに比べるとけっこう高いので、
お金に余裕がある時しか行けない。

 

posted by gokrak at 01:14 | Comment(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

シュエダゴンパゴダの仏の群れ

hotoke.jpg

ミャンマー、ヤンゴンにあるシュエダゴンパゴダに居た仏の群れ。
白い仏像というのは日本では滅多に無い。

シュエダゴンパゴダというのは広くて入り口が四方向にあるのと、どの寺院も建物の形が似ているため、
見学した日の三日後に別の入り口から、また同じシュエダゴンパゴダに入ってしまい、
どこかで見た景色だとデジャブ現象かと思っていたが、そのまま、また入場料を取られてしまった。

境内が石貼りになっていて靴を脱がないと歩けないが、
雨が降ると濡れるし、天気が良いとヤケドしそうなので歩くのも大変である。

そういえば、この寺院で出会って、歳が同じで、下の名前も同じで、持ってるカメラも同じだった、栗田さん。
メールアドレス無くしたので、この記事を見ていたら連絡ください。
って無理か。

 

posted by gokrak at 00:14 | Comment(0) | ミャンマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。