水温計

ジェックス 水温計 中 TM-34 室内に置いてある水槽のヒーターがどの程度働いているか調べたかったので、水温計を付けた。 デジタルのものにしようと思ったが、電池が必要だし、液晶が見にくそうなので、アルコール?式のものにした。 エアコン暖房を入れている時間が長いので、水温は18~20度くらいあるようだ。 ヒーターは18度用だが、ヒーターを切っても水温はほとんど変わらないようだ。 ということはヒーター無しでも、明け方には冷えるだろうが大丈夫かもしれない。

続きを読む

バガンの金色仏

ミャンマー、バガン(パガン)のティーローミンロー寺院。 炎天下を自転車で寺院めぐりをしていたが、ほとんど意識不明状態で、 どの寺院も同じに見えてきてどれが何という名前だったか忘れた。 仏像だらけなので、ありがたみがなくなったというか、 この寺院には各方角に4体の金色仏が有ったはずだが、1体だけで写真を撮るのをやめた。 奈良の大仏みたいに大きいのが1体だけあると観光客用には便利か。 しかし、どの仏像も日本では見られない顔立ちなので面白い。

続きを読む

2冊目のハノイガイドブック(キンドル版)

「2冊目」とあったので1冊目があるのかと思ったら、大手のガイドブックの次に2冊めとして持つと便利、 という意味らしい。 ベトナム料理のガイドが詳しいのでおもしろい。 スマホから見れてグーグルマップも確認できるので便利だ。

続きを読む

チェンマイの仏具屋

チェンマイの仏具屋 右のほうのは、なにやら中国的というかキリスト教的という感じもする。 タイの隠れキリシタン用の仏像なのか。

続きを読む

チェンマイのナイトマーケット

チェンマイのナイトマーケット たしか土日になると夕方からターペー門あたりで夜市が開かれていたと思う。 チェンマイはなぜか傘が名産らしいので、テントでは無く傘の下で営業していて、 和傘のような傘を売ってる店もある。

続きを読む

窓際水耕栽培の準備

窓際水耕栽培の準備 以前、部屋の中に腐葉土とかが入った植木鉢を置いたら、 キノコバエとかいうコバエが大量発生したので、 今回はハイドロコーンという人工土と液肥で野菜栽培を試してみることにした。 根腐れを防ぐため、水をやり過ぎないのがコツらしい。

続きを読む

フィリピンの乗り合いバス

フィリピンの乗り合いバス フィリピンではこういう軍用トラック?とかジープをド派手に改造した、 ジプニーと呼ばれるバスみたいなタクシーみたいな車がたくさん走っている。

続きを読む

便秘対策用 押し麦

基本的に引きこもり生活なので、座っている時間が長く、 運動不足と野菜不足からか便秘になりがちである。 加齢で腹筋も弱っていいるのだと思う。 冬場になると痔と便秘の相乗作用でますます悪化する。 そこで、便秘対策用としては 1.麦飯 2.寒天 3.最後の手段としてスルーラックなどの薬 を考えているが、薬の服用はなるべく避けたい。 今のところ、麦飯と寒天で効果があるように思う。 しかし、麦飯を主食にするという人は少ないからか、米ほどは店頭に並んでいないので、 多目の量を買うのは送料無料の通販が便利である。 2キロで648円は安い。

続きを読む

カンボジア アンコールトム

アンコールトムの入り口近くの仏像というか石像。 アンコールトムはアンコールワットの近くにある城壁で囲まれた地区。 たいていアンコールワットとセットで見て回る場所で、 中央部に大きな顔の石像が有名なバイヨンという寺院がある。

続きを読む

テトラ オートワンタッチフィルター AT-20

テトラ オートワンタッチフィルター AT-20 メダカと水草の越冬用に室内に小型水槽を置いたが、 メダカと貝の成長につれて水が濁ってきた。 水が緑っぽくなるのは、まだ良いらしいが、茶色に濁ってきたので、 水のフィルター設置で濾過することにした。 濾過材パック交換もコストがかかるので、 中身の活性炭だけを入れ替えたほうが安価かもしれない。

続きを読む