2017年03月18日

ソニーブランドのトランジスタ

sonytr.jpg

確か、日本で最初にトランジスタラジオを発売したのがソニーだったと思う。
ソニーのオーディオ製品にもソニー製トランジスタが使われていて、いい音がするような気がした。

 

posted by gokrak at 22:53 | Comment(0) | 電子雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

旅行用湯沸かしヒーター

heater.jpg

ヒーターのスティックの部分をコップに入れてお湯を沸かす。
100〜240V対応なので海外でも大丈夫。
消費電力も少なめなのでホテルの部屋のブレーカーもたぶん落ちない。
沸騰すると自動的に切れる。
折り畳みできるが、設計しだいではもう少し小型にできた気もする。

カップに入れたベトナムコーヒーを沸かしたら、
砂糖と練乳入りなのでものすごい勢いで膨れ上がり、アメーバ星人のように、周りにこぼれた。
その後30分かけてホテルのテーブルと床を掃除するはめになった。
砂糖とミルクたっぷりなので拭き取りにくい。
ベトナムコーヒーがベトベトコーヒーになってしもたがな。
みなさんもベトナムコーヒーを沸かす時は注意してください。

 

posted by gokrak at 13:04 | Comment(0) | 電子雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

水温計

suion.jpg

ジェックス 水温計 中 TM-34

室内に置いてある水槽のヒーターがどの程度働いているか調べたかったので、水温計を付けた。
デジタルのものにしようと思ったが、電池が必要だし、液晶が見にくそうなので、アルコール?式のものにした。
エアコン暖房を入れている時間が長いので、水温は18〜20度くらいあるようだ。
ヒーターは18度用だが、ヒーターを切っても水温はほとんど変わらないようだ。
ということはヒーター無しでも、明け方には冷えるだろうが大丈夫かもしれない。

 

posted by gokrak at 11:17 | Comment(0) | 電子雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

テトラ オートワンタッチフィルター AT-20

filter.jpg

テトラ オートワンタッチフィルター AT-20

メダカと水草の越冬用に室内に小型水槽を置いたが、
メダカと貝の成長につれて水が濁ってきた。
水が緑っぽくなるのは、まだ良いらしいが、茶色に濁ってきたので、
水のフィルター設置で濾過することにした。
濾過材パック交換もコストがかかるので、
中身の活性炭だけを入れ替えたほうが安価かもしれない。

 

posted by gokrak at 12:41 | Comment(0) | 電子雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

手回し発電機


 

posted by gokrak at 17:26 | Comment(0) | 電子雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする